求人コラム

医療法人わはは会 歯科医師インタビュー特集

最終更新日: 公開日:
歯科医師

今回のインタビューは特別企画。医療法人わはは会を支える若き歯科医師である3名の先生によるざっくばらんな座談会の様子をレポートします。普段見ることのできない3名のリラックスしたインタビューをお楽しみください。

Q1:自己紹介をそれぞれお願いします

福井 真理子です。大阪大学出身で勤務2年目です。

山田 崇之です。大阪歯科大学出身で勤務2年目です。

谷口 圭吾です。勤務1年目です。32歳、鹿児島大学出身です。

Q2:ファミリー歯科に来られる前はどこで勤務されていたのですか?

大阪大学卒業後、大阪府内の歯科医院に努めていました。

神戸市の歯科医院に勤務しながら実家の歯科医院を手伝っていました。

長崎大学で小児歯科を学び、兵庫県姫路市の矯正歯科に勤めていました。

Q3:歯科医師を志したきっかけは何でしたか?

近所の優しい歯医者さんの影響で、人の役に立ち、長く働ける仕事だと思い志しました。

父親の影響です。きっかけというより、地域の方に頼りにされている父親の背中をみていたので、自然と目指していました。

子供が好きで学校の先生も考えていたのですが、歯医者になって子供の笑顔と向き合いたいと思って歯医者を目指しました。

Q4:よしむらファミリー歯科の魅力は何ですか?

スタッフ全員が明るくチームワークが良いところです。あと、院長のカリスマ性です。笑

勤務医としてのやりがい、いろいろな症例を経験でき、報酬が他の医院に比べて高い報酬形態だと思います。

楽しい職場で、仕事と休みのオンオフがしっかりしているところです。必ず週休2.5日で残業もほとんどありませんので、奥さんも喜んでいます。

Q4:香芝市ってどんなところですか?通勤は大変ですか?

大阪に住んでいて、通勤が大変かなぁと思っていましたが、車で30分くらいなのでびっくりしました。渋滞もなく、通勤にストレスはありません。

僕も、大阪から電車で通勤しています。大阪市内でも住む場所によっては3〜40分くらいで着きますので、香芝市は便利で静かで住むのにもいいと思っています。

奈良県内に住んでいますがもしかしたら一番通勤時間かかっているかもしれません……笑
勤務するにあたって引っ越してきたのですが、交通の便もよく気に入っています。

Q5:最近院長と何を話しました?

患者さんの治療方針などについて話しましたね。あとは、投資の話などいつもざっくばらんに話しています。

実家のお父さん元気か?と聞かれましたので、元気そうです……と答えました。笑

盆休み何するんやって聞かれたりしましたね。今年のお盆は8連休でしたのでのんびり家族と過ごしました。

Q6:院長の人柄ってどんなかたですか?

マジメでお堅いイメージの歯科医院の院長とは少し違ってアイデアや発想が経営者です。
もちろん先輩の歯科医師として尊敬することも多いのですが、経営者としての判断や嗅覚は他とは一味違うところがあります。学習の機会や経験の機会を積極的に提供してくれるところはモチベーションが上がる原因かもしれないですね。

患者さんの治療方針や、アドバイスはもちろんですが、僕自身のキャリアのことも気にかけてくれて普段易しく接してくれます。自身の経験の話やこれからの歯科医がどうあるべきかなど普段じっくり話す機会は少ないですがたまにあるじっくり話が僕としては好きです。

転職活動中に医院見学に伺った際に終了後、焼肉に連れて行っていただき、仕事のこと、プライベートのことたくさん話をしました。
常にチャレンジ精神を持ち、明るく、面白い人柄に惹かれ一緒に働きたいと思いました。勤務して5ヶ月ですが毎日楽しく働いています。

Q7:求職者の方へ向けたメッセージをどうぞ

歯科医師4年目ですが、同期と比べても経験できる事はとても多いです。興味をお持ちの方は一度見学にお越しください。私の経験でよければ包み隠さずお伝えします!

仕事中は、忙しく大変なことも多いですが、チームとして助け合いながら働いているので苦にはならないです。よしむらファミリー歯科では、役割分担がはっきりしていて、歯科医師の仕事に集中できます。そのような環境をご希望の方にはうってつけの職場です。

福利厚生も充実していて、スタッフのことを、とても大事にしていただいています。育児休業制度を利用して復帰するスタッフも多く、安心して長く勤務できる職場だと思います。

歯科医師の募集要項
歯科衛生士の募集要項
- CONTACT -

採用に関するご質問など随時受付中

お問い合わせ・ご応募の際には、
よしむらファミリー歯科(奈良)、
スマイリー歯科(大阪)
どちらの医院へのお問い合わせかをお伝え下さい。

お問い合わせ・見学申込みはこちら
私たちと一緒にがんばりましょう!気軽に見学に来てくださいね★